taka1173

自由に書きます!

筋トレ 『量より質』

【筋肉の量を増やすより筋肉の質を高めよ】

 

◉筋肉を鍛える上で最も大切なのは脳から筋肉への神経の経路を鍛えることです。

具体的に言えば負荷は軽くていいので自分の筋肉が発揮できる最大のスピードで筋肉を動かす。

 

◉例えばベンチプレスなら負荷は30から40キロ程度、自分が楽に上げられる重さでいいのでとにかくそれを最大限のスピードでプッシュアップする。

◉距離は10メートルでも20メートルでも短くていいのでとにかくゴールまで1秒でも早く到達するように全力でダッシュするこれでも神経経路は充分鍛えられます。

《このトレーニングで最も重要なのは回数でも不可でもなくクオリティーです。》

 

質を高めるより、筋肉を付けたい人は☟

【スロートレーニング】

例) スクワット!

 

レーニング量の目安としては1分間1回のスクワットなら自分の体力に合わせて十回から15回ほど行っていただければかなりの筋肉増強につながります。

 

【筋トレ前にはバナナ、終わりにはチーズを食べろ。】

 

◉食べるタイミングはトレーニングを行う30分前が効果的です。
◉タンパク質は必ずトレーニング後10分以内にとって下さい。
《タンパク質であればプロテインサプリメントでも牛乳でも豆乳でもお好きなもので構いません量はそれほどたくさん取る必要は無いのでトレーニング後すぐ口に入れられることを考えると包装されているチーズなどは持ち運びも楽なのでお勧めです。》