taka1173

自由に書きます!

❶魔法の’’ひと言’’《これだけで子どもが変わる》

❶子供が落ち着いて取り組める言葉

「早く」を「ゆっくり」にチェンジ!

子供が何か取り組んでいる時『早く』は禁句『ゆっくりでいいよ😋』がいい♪

「ゆっくり」が子供の背中をそぉーっと押す!

 

 

❷子供がサクッと『バイバイ』できる言葉

「帰るよ」を「だんだん帰るよ」にチェンジ!

 

•予定の20分前に「だんだん帰るよ」

•10分前にもう一度「だんだん帰るよ」

•心の準備が整う

 


❸子供が安心して待てる言葉

「あとで」を「◯時になったら」にチェンジ!

 

 はっきりくっきり目安を示す!

•「あとで」じゃわからない

•目安を具体的に示す

「お皿を洗い終わってから」、「3時に」など

•かかる時間は多めに見積もる

 


❹子どもを成功に導くちょっとしたことば

「マイナスの暗示」を「プラスの暗示」にチェンジ!

 

•「こぼさないで」はこぼす様子を連想させる

•「そぉ〜っと」で慎重に行動できる

   慎重に行動できる

•「静かに」「歩いて」でストレートに伝わる

•「騒がないで」は「静かに」

•「走らないで」は「歩いて」

•「近づかないで」なら「離れて」

 

プラスの暗示を伝えて「イメージ」させる!