taka1173

自由に書きます!

❷魔法の’’ひと言’’《これだけで子どもが変わる》

❺「何をすればよいか」子供が自分で考え

    始めることば

「なんで」を「どうする?」にチェンジ!

 

•「なんで」じゃぁ前に進まない

•「なんで」は言い訳誘発剤

•「これから」に意識を向ける「どうする?」

•「どうする?」はアイディアスイッチ

 

 

急がば回れ

 子供の要求と上手に向き合えることば

「ダメ」を「そう」にチェンジ

 

•「だめ」では話がこじれる

• 人はただ「聞いて欲しい」と思っている

•「そう」でいったん受け止める

•「そう思っているのね」のスタンスで

 

 

❼叱らなくても「次からこうする」

 がわかる言葉

 「悪い子」を「悪い事」にチェンジ!

 

•「人と行為」を分ける

•「悪い子」で「悪いのはこども」になる

•「悪いこと」で「悪いのは行為」になる

 

❽「こうしてほしい」が子どもの心に届く言葉

 「片付けて!」を「まず承認 + 片付けて」に

  チェンジ!

 

•良いところを見つけ褒める

•なにはなくとも「まず承認」

•なんとか見つけて「まず承認」

•「まず承認」が心を開く

 

❾「反応」より「対応」子どもの、もやもやを

  取り除くことば

「そんなことくらい」を「どうしたの?」にチェンジ!

 

•そんなことでも子供どもにとっては大切なこと

•「反応」より「対応」

•まずは相手の位置に立つ

•「どうしたの?」が心を和ませる



➓子どもが「愛されている」と実感できる言葉

「••••(無言)」を「なあに?」にチェンジ!

 

•無視がいじめで1番つらい

•無言は無視に映る

•「気づく」「関心を寄せる」で喜び倍増

•ことばで、態度で、眼差しで

 

まだまだ続くよ♪( ´θ`)